ゼラさんの日記

超自分目線でいきましょう!夜はこれから。

明日、出社になった件

こんばんわ、ゼラさんです。

仕事の愚痴を吐いておかないとストレスが半端じゃないのではいておきます。

 

例えば、この日(納品日)までに成果品が欲しいと客先でも上司でもいいので言われたとします。

となると、遅くとも2,3日前までには客先や上司に確認をお願いするよね?(納期が長くて修正もたくさんありそうならもっと早く)それって新入社員はできないとしても、2,3年仕事したらわかるよね?わしは客先でもないし上司でもないし、わしの100%は客先や上司の100%ではないわけよ。そしたらここ修正して欲しいとか指示がくるよね?それを修正する時間も確保しておくよね?普通は。

それが納期ギリギリになって助けてやってくれって連絡が来るのはもうやばいわけよ。しかも、本人ではなくて上司から助けてやってくれって連絡が来るわけよ。

別にいいよ?そりゃチームだし成果出さなきゃいけないし、いいよ?上司は悪くない。

 

でもさ、じゃあこんな資料ありますか?とかこんな情報どこにまとめてますか?って聞くと、今からまとめますって言うわけ。時間がないのでいつまでにできます?って聞くわけ。返事がないわけ。何も進まないよね?どうなってんのよ、まったく。

わしだって仕事抱えてるし、急な仕事に時間をさけるほど余裕はないのよ。だから、打合せとか先延ばしにして作業できる時間を確保するのよ。でも、資料ないじゃん?だからしつこく連絡するじゃん?資料どこですか?って。そしたら、自分でやるからいいです!ってキレられるじゃん?なにそれって話。

だったら最初っからやれよ!って感じだよな。

ちなみにその人はわしより全然年上(たぶん50代)なんだけど、たぶん頭の中も整理できてないしフォルダも整理できてないからこんなことになるんだと思う。

 

いや、あれよ?今回が初めてならいいよ?

何件目だと思う?4件目だよ?

しかも全部ギリギリで連絡くるから大変なわけ。

いつまでですか?って聞くと来週水曜日まで。とかね

いや、一週間もないじゃん!!

どんな神経で仕事しているのか全くわからん。

やばいから助けてくれって言うのも遅い。1ヶ月前だったら何とかなるよ。(何とかするよ)でも一週間よ?

 

いやいや、あれよ?徹夜していいならやるよ?

でも会社的にだめなんでしょ?

やっていいなら徹夜すりゃそりゃ終わるよ。でもダメなんだってさ。土日も出勤しちゃだめなんでしょ?(もう予定入れてるから無理だしさ)

 

今回までは許してやるけど、次はないと思えよマジで。

仏の顔もキャパ超えてるわ!

昼休みがなかったので夕休みに投稿しました。

今日は早くとも22時まで残業です。明日は出社になりましたとさ。

気合い入れていけよ!わし!試されてるわ。

※この投稿はフィクションです。一部事実とは異なります。