ゼラさんの日記

超自分目線でいきましょう!夜はこれから。

一級船舶の試験を受けてきました

こんにちわ、ゼラさんです

7/7は七夕でしたね。七夕まつりに行かれた方はお疲れ様です。

7/8は船の試験を受けに大田区多摩川に行ってきました。

風が非常に強く、試験するのはこの風の強さがギリギリだと聞きました。受けられてよかった。

まずは身体検査。

身体検査は視力両目とも0.5以上、赤、緑、白を暗所で見分けられるかがポイントになります。

正直一番不安でした。視力が年々落ちてきており、そろそろ眼鏡かコンタクトデビューが必要かと思っていたので。

結果はギリギリ見えて合格!そろそろマジで眼鏡作ろうかな。

 

次に筆記試験。

一級船舶は一般科目と上級科目に分かれてます。

両方65%以上が合格基準です。


f:id:Zera__san:20230709142101j:image

一般科目 43/50

上級科目 14/14

無事合格!海図とか天気図とかエンジンとかちゃんと勉強しといてよかったです。

 

最後は実技試験。

発港前点検から始まってロープワーク、トラブルシューティング等やって、発進、増速、後進、方向転換、蛇行、人命救助、着岸、離岸とほとんどミスなくできたかなと思います。

風は強かったけどなんとかなってよかった!

 

てことで来週木曜10時に結果発表ですが、ドキドキして待たずに済みそうです。


f:id:Zera__san:20230709142145j:image


f:id:Zera__san:20230709142152j:image


f:id:Zera__san:20230709142200j:image

ラーメンは相変わらず食べてますが、新しいラーメンに出会いたいですね。

今年の夏も非常に暑くなりそうなので体調管理に気をつけて頑張りましょう!