ゼラさんの日記

超自分目線でいきましょう!夜はこれから。

シューチューリョク

こんばんわ、ゼラさんです。

仕事をしているときだけじゃないんだけど、この話はちゃんと聞かなきゃ!とかこの話は聞き流していいなとか。

自分の基準で取捨選択できるじゃない?

 

例えばある仕事をやっていて、それに夢中になりすぎて大事なメールを見落としていた。とか

酒を飲んでいて、ある人の話を夢中で聞いていて他の人の話を全然聞いていなかった。とか

 

それって集中力をどれぐらいの比率で使っているか、ということだと思うのよ。

集中しなくても仕事ができちゃうとか、仕事しながら周りの人の話が耳に入ってくるとかって、ある意味訓練した結果だと思うのよ。

当たり前にできる仕事って集中してないじゃん?

こなしてるだけじゃん?

例えば打合わせしながら他の作業をやるとかね。

一人の人と話してるふりしながら周りの声を聞いているとかね。

これって、集中力をいかに分散できるかって能力の話だと思うのよ。

つまり、分散力。

あたり前のことをあたり前にやりながら別のことをできる、もしくは考えられる。

それって分身の術を使っているのとほぼ変わらないのよね。

だから、分散力を身につけようぜ!

何の話?これ?

寝ます!