ゼラさんの日記

超自分目線でいきましょう!夜はこれから。

好きな○○10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選
10周年の特別お題が好きな○○10選なので、好きなアメカジブランド10選でいきますかね!ぜらさんです。
結構王道です!

■No.1 LEVI'S
はい、ご存知リーバイス
注意してください。私が好きなのはLEVI'SであってLevi'sではないからね。簡単に説明すると『E』大文字は昔のデニムで、『e』小文字は最近のモデルになっています。
いわゆる、ビッグEってやつが好き。デニムの王道ですね。
ここからデニムのすべてが始まったと言っても過言ではないですね。
ビッグEにもいろんな年代のデニムがあって、代表的なのは1937年、1944年、1947年、1955年、1966年かな。
一番好きなのは大戦モデルと言われる1944年。
他の年代と比べても作りが全く違います。
第二次世界大戦中だからね、洋服とかにお金掛けてる場合じゃないわけ。デニムを知ると歴史を知れるのでおすすめです。
f:id:Zera__san:20211108170741j:plain

■No.2 PENDLETON
何回かワシのブログにも登場してるけど
マフラーとかシャツとか小物とか、目で見て楽しいです。
暗くなりがちな冬に彩りを添えてくれるブランドだと思ってます。
ブランケットは特におすすめで、キャンプとかに持っていくと
すごく華やかになるかもね。
画像は今年つける予定のマフラーです。
f:id:Zera__san:20211108171150j:plain

■No.3 REDWING
アメカジブーツの王道、レッドウイング。
アメカジ好きな人なら1度は履いたことがあるんじゃないかな?
始めて履いたのは高校2年のときかな?
たまたま靴屋で見つけて、状態が良くなかったから
自分で手入れしてそっから経年変化の面白さに魅了されたのかも知れない。手入れ一つでまったく違う表情するから面白いよな。
f:id:Zera__san:20211108171516p:plain

■No.4 WAREHOUSE
恵比寿にも店があるウエアハウス。何度かお世話になってます。
大阪にいた頃は毎週末、大阪のウエアハウスに足を運んで
店員さんと話しながら服買ってた思い出。
同期も服好きだったから、居酒屋で延々とアメカジの話して盛り上がってたのもいい思い出。
王道と言えば王道なんだけど、こだわってるポイントが面白いというかユニークというか、そここだわるか!って感じが素敵です。
数々のアイテムの中からいま手元にあるものを写真に載せておきます。
WAREHOUSE FISHINGBAG
f:id:Zera__san:20211108172236j:plain

■No.5 FILSON
こちらもご存知の方も多いかも。
THE王道って感じですな。
有名なのはベスト、ジャケット、バッグかな。
ウールを全面に押し出したベストは特におすすめ!
FISHINGブランドでもあるから、そっち方面から攻めていくのも非常に良いと思います。
ちょっと変わってるもので言うと、ジャケットの中に着るライナー。
それもウールで作られていて、私はアウターとして使ってます。
釣りとか行くときに着る感じかな。
f:id:Zera__san:20211108173212j:plain
f:id:Zera__san:20211108173236j:plain

■No.6 Champion
スウェットやパーカーですね。パーカーといえばチャンピオン。
チャンピオンといえばリバースウィーブ。
リバースウィーブって言うのは洗って縮まないように工夫されてるやつ。あとTシャツ。T1011。テンイレブンと言われるTシャツ。made in USAですな。
あと面白いのがタグの色によって年代を判別できるところかな。
古着屋とかで高いチャンピオンのスウェットを見かけたらその店はちゃんと査定してるってことだから安心していいかも。自分の知識も必要だけどね。
画像はT1011。肉厚でいいTシャツですな。
f:id:Zera__san:20211108174029j:plain

■No.7 SIERRA DESIGNS
シェラデザイン。超有名なのはマウンテンパーカーだな。
60/40いわゆるロクヨン
コットン60%、ナイロン40%って意味で、通気性もいいけど温かいよって感じかな。
ダウンベストとかも売ってるので気になる方はチェック!
f:id:Zera__san:20211108175253j:plain
f:id:Zera__san:20211108175313j:plain

■No.8 New Balance
スニーカーの王道、ニューバランス
今年も久しぶりに一足買ったんだけど、やっぱいいね。
ワシは574が好きなんだけど、996とか1300、1400なんかも好きですな。みんなも一度は履いたことあると思うけど、クッション性に優れていて歩くの大好きな人には最高かも。
f:id:Zera__san:20211108175644j:plain

■No.9 KELTY
シンプルな運び屋、ケルティ。
サコッシュ、リュック、トートバッグ色々あるけどやっぱボディバッグですな。色も多色展開、サイズも多く展開していて自分にあったバッグが見つかると思います。
ちょっとそこまでとか、軽く飲みにとか、そんなときに大活躍!
しかも結構容量が大きくて、財布、スマホ、キーケース、カメラ、その他諸々入れても余裕で入ります。
f:id:Zera__san:20211108180136j:plain

■No.10 FIRST ARROWS
シルバーアクセサリーと言えばファーストアローズ。
原宿とか京都に店舗があって、ワンポイントでもガッツリでもお好きにどうぞ!って感じかな。
昔はターコイズ付きのバングル持ってたけど、会社につけていったら怒られて、それ以来封印してどこに行ったか分からなくなった嫌な思い出。お前絶対金属つけんなよ!って思ったわ。
有名どころで言うとやっぱフェザーかな。
好きな人は好きだと思います。
f:id:Zera__san:20211108180903j:plain


いかがでしたか?私は疲れました。
もちろんこれだけじゃなくてアメカジにはいいブランドがたくさんあります。手元にあるものを優先的に紹介したので、あのブランドもあるやん!とか、なんであのブランドがないんだ!って人はコメント下さい。
流行りとか関係なしに堂々と着てられるファッションなので非常におすすめです。
ワシのブログのお気に入り紹介に出てきてないものも紹介してしまったので今度詳しく書こうと思います。

以上!